うつくしい川ありがとう

更新された看板

今回更新された、親水広場の看板です。左側は北南建が設置してくれた「不法投棄禁止」看板です。年月が経ち、破損したり色褪せたりしていたため、ゴミ回収のついでに交換してもらえました。強い文言なので、それなりの抑止効果があったと思います。そして右側は当会が設置した掲示です。更新前は、左の看板を補う「ポイ捨ても犯罪(軽犯罪法違反)で、罰則があります」というような内容でした。つまり、こちらもゴミを捨てる人に向けた掲示だったわけです。

しかし考えてみれば、ゴミを捨てる人よりも、ゴミを捨てない人、飲んだり食べたりしてもその容器を捨てずに持ち帰る人、さらには他の人が捨てたゴミを拾ってくれる人などのほうがはるかに多いのです。そのお陰で、神田川の環境が保たれています。というわけで、新たな掲示はそれらの人に感謝する内容にしました。今はまだゴミを捨てている人にも、ゴミが捨てられていない神田川、ゴミが置き去りにされていない広場にしたいと努力している人たちの気持ちが通じてほしいと願っています。

左岸親水広場

今日、左岸親水広場に着いた時に撮った写真です。これまでは、空き缶やペットボトル、食べ物のパッケージなどが置き去りにされているのが常だったのですが、最近はほとんど見られなくなっています。頻繁にゴミを拾ってくれる人が現れたからです。きれいな広場ありがとう!