樹木の説明(JPEG)の一覧

御殿山に生えているおもな樹木の説明です。


10月の植樹イベント(井の頭の森を育てよう プロジェクト)用に作成したものです。現在は樹名板は撤収されています。

御殿山には上記以外の樹木もあります。井の頭公園全体ならもっと多くの種類が見られます。探してみてください。

井の頭の森を育てよう プロジェクト

都立公園150周年記念のプロジェクト(10月いっぱい開催)に協賛して、井の頭かんさつ会 保全活動班では、おもな樹木に樹名板とQRコードを取り付けました。QRコードから上記の説明を見ることができます。また、活動紹介などを掲示板に展示するほか、植樹祭の10月28日(土)には「樹木のミニ観察会」を実施します。

「木と友だちになろう」ポスター

「葉っぱの違い〜わかるかな?」チラシ

「樹木のミニ観察会」ポスター

植樹イベントに向けて 掲示作業

今日の保全活動は、10月28日(土)の植樹イベントに関連した掲示作業を行いました。
西部公園緑地事務所のイベント案内はこちらです。
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/seibukouen0126.html

まずは、御殿山の会場の掲示板へのポスター貼りです。保全活動班は掲示板の半分を使って、活動紹介など、4種類の掲示をします。今日の掲示物はまだ完成版ではありません。

雑木林に生えている木が分かるようになり、もっと親近感を持ってもらいたくて、前回の活動時に会場周辺の木のいくつかに樹名板を取り付けました。今日はQRコードを樹名板か手前の柵に追加しました。スマホでQRコードを読むと、その樹木の説明が見られるようになっています。
現場に行かなくても、このブログのトップに固定してある記事「樹木の説明の一覧」から見ることができます。

イロハモミジの手前の柵にQRコードを取り付け
アカシデのQRコード(スマホで読めると思います)

掲示板に貼ったポスターのひとつで、樹名板とQRコードの説明です。

いま気づいたのですが、このポスターのイヌシデのQRコードはPDF版へのリンクになっているため、お使いのスマホによってはダウンロード作業が必要になるかもしれません。実際の木に貼ってあるQRコードはJPEG版へのリンクにしてあるので、より簡単に読めると思います。


この機会に、多くの人に木と友だちになってほしいと思っています。

28日のイベント当日は、保全活動班メンバーが実際の木を案内して回るミニ観察会を複数回実施します。ぜひご参加ください。